人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落葉きのこ♪

今朝,きのこ採りをしてきました♪♪
場所は先日,行った神社です。

気温は14℃。すっかり10℃台に落ち着いている気温や稲刈りの終わった田んぼを見ると,秋の深まりを感じさせられました(^^)

神社について,二手に分かれてきのこを探しましたが,なかなか見つかりません。
すでに採られた跡のようなものがいくつもあり…,どうやら出遅れたみたいです(^◇^;)

一度はきのこ採りをあきらめて,山葡萄刈りに。
夫は木に登って山葡萄を採ってくれました♪
(あぁ,その格好良い姿を写真に残したかったぁ☆
カメラを忘れていったの~…
あぁ,残念…(>_<))
落葉きのこ♪_b0073602_9174046.jpg



山葡萄を採り終えてから,もう一度だけ,きのこを探しに行きました。
(あきらめきれなかったワタシ(__;))
でも,やっぱり少ない…

と,そこへ一人のおじいさんの姿が☆落葉きのこ♪_b0073602_9104766.jpg

「おはようございます♪」と2人で挨拶をすると,「今朝はあまりないねぇ」と言いつつ,「これ持ってきなさい」ときのこをくれました。

でも…わたしたちが探していたのは,コレ↓
落葉きのこ♪_b0073602_9344293.jpg

もっと黄色みがかった『落葉きのこ』なんだけど,頂いたきのこ↑はずいぶん白くないですか?
これ,本当に食べられるのかしら?

と心の中で思いつつ,笑顔で「え~,良いんですか?」と言うと,おじいさんが
「これはね,シロヌメリ…なんとか言ったかな。これも食べれるんだ。もう9年も食べているから,大丈夫だよ(^^)」
と教えてくれました。

帰ってきてから調べると,それはシロヌメリイグチというキノコでした。

この時期,きのこ採りに来る人は大抵,『落葉きのこ』(本名はハナイグチ)を採りに来るので,シロヌメリイグチはたくさん残されていました♪♪

う~ん,このおじいさんに会わなかったら,採れたきのこはごくわずかだったわ(^^ゞ

↓は採ってきたきのこを洗って,塩水につけているところです。
(もし,虫がついていたら,この塩水で退治できるのです☆)
落葉きのこ♪_b0073602_916152.jpg

写真の右下に写っている大きめのきのこはシロヌメリイグチ。
左上の小さい黄色いきのこが『落葉きのこ』
ね,断然,シロヌメリイグチが多いもの♪みんなが採らないから,大きいのがあったし(^^)V

おじいさんのおかげで,今晩はおいしいきのこ汁が出来そうです☆☆☆
ありがとうございました♪♪ヽ(^o^)丿

夫はいつも通り,出勤していったので,これからのんびり山葡萄シロップ作りです♪
あぁ,幸せな休日だ~

明日もきのこ採りに行っちゃおうかな…☆☆σ(^^)
*********************************
あ,おまけにわたしは今日から10連休なのです☆☆
(もちろん,夫は仕事です(T.T))
もし,楽しい計画をお持ちの方,誘ってくださ~い(^^)V
by mustakissa | 2007-09-29 09:27 | 自然・植物 | Comments(0)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31