人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール♪ ~ちょっと生地がゆるかった…(^^ゞ~

シナモンロール♪ ~ちょっと生地がゆるかった…(^^ゞ~_b0073602_1015097.jpg

今年初のシナモンロールです☆☆
今までの中では一番良い仕上がりでした(^^)V

今回,良かったのは捏ねです☆
シナモンロール♪ ~ちょっと生地がゆるかった…(^^ゞ~_b0073602_10141736.jpg

見て下さい♪この美しいグルテン膜を!!
初めてですね~。自分の思い通りのグルテン膜って☆☆ヽ(^。^)丿

ただ,牛乳がドボッと入ってしまって,全体的に生地がゆるくなってしまいました…(^^ゞ
夫に言うと「え?量ってないの?」( ・_・;)
いや,量ったんですよ。200mlは。
残り20mlをちょこっと入れるつもりで…ドボッ


発酵後も成形後もゆるいままで,二次発酵したらベチャーッと下に広がってしまったのです…

ただ,キュッと敷きつめて置いてあった所は広がりようがなかったらしく,上に膨らんでくれました♪♪
その数少ない成功作が↑あのシナモンロール☆
そして,間近に撮ったのが↓このシナモンロール♪

シナモンロール♪ ~ちょっと生地がゆるかった…(^^ゞ~_b0073602_10245719.jpg


今度は,牛乳を20mlまできちんと量って作ろうっと♪σ(^◇^;)
Commented by choklad at 2007-01-25 11:07
おいしそう~♪パン作り、励んでますね~^^
家でおいしいパンが焼けるなんて素敵です♡
グルテン膜、ツヤっと光ってますね!
こねる作業、楽しそう♪
Commented by mustakissa at 2007-01-25 14:21
chokladさんへ♪
今回は見た目よりも味でした~♪ヽ(^o^)丿
今までは見た目も味も,「?」ということが多かっただけに嬉しい☆☆
捏ねるの大好きなんです♪途中で夫が帰ってきたので,一次発酵後のパン生地をさわらせてあげたら,想像以上のやわらかさに目を輝かせていました…(^◇^;)
Commented by posio at 2007-01-25 14:48 x
こんにちは!シナモンロールを焼かれたのですねっ♪
旦那様はmustakissaさんの愛情たっぷりのシナモンロールやロールケーキなど沢山手作りのお菓子やパンを食べれて幸せですね(^^)v
Commented by Kippis at 2007-01-25 20:58
え~~すごい!このグルテン!
こんなになるまで経験した事がないです私^^;
私はシナモンロールやmunkki大好きだけど捏ねる作業が根気いるので
やるぞーって気になる時にしか行動できなくて...
でもmustakissaさんには関心です。旦那様もラッキーね~♪
Commented by mustakissa at 2007-01-29 14:31
posio さんへ♪
先日,夫のお腹がぽこっと出ているのを発見してしまいました…
今まで太るなんて言葉とは無縁だった夫をこんなにしたのは,ワタシです☆☆σ(^◇^;)キャ~
と言っても,焼けたシナモンロールのほとんどはわたしの胃袋に入っているんですけどね…。
Commented by mustakissa at 2007-01-29 14:37
Kippisさんへ♪
このグルテンはわたしの改心の作でした!(^^)V
どの辺が良かったのか,わからないという点が難点ですけどね~☆(。-_-。)
捏ねているときって,パンのことしか考えないですよね。だから,無心になりたい時は,わたしにとってはパン作りが一番なのです♪
よくパンを作っている時は,心がざわざわしている証拠かも…σ(^◇^;)
Commented by mamekochan at 2007-01-30 08:39
シナモンロール美味しそう☆
シナボンのは嫌いなのですが、お家で作ったシナモンロールは大好き!!
最近パン作っていないな・・・・そういえば(>▽<;;
Commented by mustakissa at 2007-02-02 15:01
mamekochanさんへ♪
シナモンロール美味しいですよね~♪
食べ始めると止まらないんです…σ(^◇^;)
今回もあっという間に消えていきました☆ヽ(^。^)丿
もう少し甘くても良かったなー♪
by mustakissa | 2007-01-25 10:31 | パン | Comments(8)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31