人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色&日曜日の朝食♪

雪景色&日曜日の朝食♪_b0073602_15595169.jpg

11月17日朝の我が家からの景色です…☆

まだまだうっすらとですが,やっと雪が積もりました♪

一ヶ月後にはもうスキーを滑っているんだろうな~(#^.^#)
楽しみです♪
*******************************
今朝の朝食♪
雪景色&日曜日の朝食♪_b0073602_1614426.jpg

昨夜,早めに布団にもぐり込んだので,今朝はすっきり目覚めました☆
そこで,作ったのがこちらの朝食♪

きのことアサリのパスタ&ポテトケーキ

雪景色&日曜日の朝食♪_b0073602_16102454.jpg

ポテトケーキと言っても,じゃがいもを細切りにして油とバターで炒めたもの。
炒めているうちに,でんぷんでお互いがくっついてくるので,それをうまくまとめて形にして,両面をこんがり焼いたら出来上がり♪
バターとじゃがいもの組み合わせは最高です!
今回は「インカのめざめ」2個と「男爵いも」1個を混ぜて作りました♪
甘みとホクホクもちっとした歯ごたえがたまりません…♪♪

雪景色&日曜日の朝食♪_b0073602_1695436.jpg

パスタスープは既製品のあさりスープにエリンギと舞茸を加えてコトコト煮込んだ手抜きスープです…σ(^◇^;)
パスタは乾麺ですが『金のパスタ』というもの。うたい文句の「もちもちとした食感がまるで生パスタ」と,安売りしていたことに惹かれて買ってみました。
たしかに,もちもちしていて美味しい!!乾麺なのに,不思議だ~~♪
Commented by 木の葉パン at 2006-11-19 17:59 x
雪景色、寒そうですが・・・フィンランドを思い出しちゃいました。
スープパスタ、体が暖まりそうですね。美味しそう!
ポテトケーキも美味しそうです。ジャガイモとバターの組み合わせは最高ですものね。

Commented by mustakissa at 2006-11-20 11:35
木の葉パンさんへ♪
やっと雪景色になりました~☆
と思ったら今日はぽかぽか陽気ですっかり解けちゃいました…σ(^◇^;)
また秋に逆戻りです…(T_T)雪かきは大変だけど,早くスキーをしたくてウズウズしているんです(#^.^#)
ポテトケーキは良いですよね~♪ジャガバターにすると,ついついバターを使い過ぎちゃうんですけど,これだとバターの量も減ってヘルシーに食べられるんです☆
Commented by Kippis at 2006-11-20 11:39
雪がこんなに~~!
昨日帯広に行った道中に雪らしき白いものが道の端にあってビックリ!
でも、もうこんな時期なんですよねぇ。
私達夫婦は朝が弱いのに寒くなると更にベッドから起き上がれないので...
こ~んな美味しそうな朝ごはん作れないよぉぉぉ(涙)
お芋のパンケーキがとっても美味しそう♪
Commented by posio at 2006-11-20 11:44 x
雪景色なんですね!私のところはもう解けてしまいました^-^
スープパスタおいしいですよねっ!近所にあるパスタのお店で「ベトナム風スープパスタ」というのがあり食べてみたのですがおいしかったです!寒い時に温かいものを食べるとさらにおいしく感じられます♪
Commented by mustakissa at 2006-11-21 12:56
Kippisさんへ♪
いつもは寝坊のわたしですが…雪の降り始めってワクワクして眠っていられなくなるんですよね~(^^ゞ
あ,朝食ですが,パスタはほとんど夫の作品となりました♪
麺の茹で方にこだわりがある夫なので,まかせちゃうに限ります☆
結局,茹ですぎてちょっぴり落ち込んでいましたけどね~
Commented by mustakissa at 2006-11-21 13:01
posioさんへ♪
今は我が家の周りも秋景色です…(T_T)
「ベトナム風」ってトムヤムクンみたいな感覚なのでしょうか??
あの香辛料の味が大好きなんです!ヽ(^。^)丿いろんなお店があってうらやましいです…♪♪オススメのお店があったら教えてください☆
夏の暑いときはデザートのお店を開拓したくなるし,寒いときはお食事のお店を開拓したくなるんですよね~(*^_^*)
Commented by mamekochan at 2006-11-22 00:49
雪景色初です!!
キレイですが寒そうですね(>▽<;;
ポテトケーキ惹かれますね~私イモ類大好きなんです!!作ってみますヾ(=^▽^=)ノ
Commented by mustakissa at 2006-11-22 09:49
mamekochanさんへ♪
この日は冷え込んでいましたね~(^^)そして今日は嵐(大雨)です…夜は吹雪になるかも♪冬って大好きなんです!毎日が銀世界になる日が待ち遠しいです☆☆
ポテトケーキ,お好みで表面をかりっとさせたり,しっとりだったりと焼き具合でいろいろな食感が楽しめますよ♪
昨晩も作ったときは,夫の希望によりカリッカリにしてみました♪じゃがいもを多めにしていたので厚みがあって,外はカリカリ中はモチモチの良いお味でした!!あ,塩胡椒を少しふっておくと良いですよ☆
Commented by pottyosok at 2006-11-23 00:35
朝ごはんがとっても豪華☆☆☆
うちも見習わないと・・・。反省です。
ポテトケーキ、私も大好きです。あ、もっと私のは形が雑でケーキとは呼べないんですけど。今度からちゃんと形作ろう~色々と反省させられます(笑)
Commented by mustakissa at 2006-11-24 16:51
pottyosokさんへ♪
この日はたまたま気が向いた時と早起きした日が重なったので…♪σ(^◇^;)
ポテトケーキは火を通している間に,ついついいじっちゃうんですが,そのときに周りをペタペタと押していたら,まるーくなってくれたのです♪
お好み焼きもペタペタとさわってしまい,「つぶれちゃうから,やめて…!(`へ´)」とおこられています…(^^ゞ
by mustakissa | 2006-11-19 16:10 | | Comments(10)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31