人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール♪

日本シリーズを見ながら,夕食の準備。
ファイターズのがんばりに一人歓声をあげながら,午後7時夕食完成。
そして,8時。まだ,夫は帰ってこない。

それなら…と作り始めたシナモンロール
映画『かもめ食堂』を見ていると,どうしても食べたくなるのが,おにぎり。そして,このシナモンロール…(^^ゞ

シナモンロール♪_b0073602_23385226.jpg


レンジパンの要領で,発酵を弱レンジで30秒してから室温に置く方法で挑戦。
一次発酵で約2倍にふくらんだ生地をのし棒で伸ばしてバターと砂糖,シナモンをふりかけ,くるくると巻いていきます。

ここのやり方が甘かった…(T_T)
巻きが弱かったらしく,すきまができちゃった…………(´ヘ`;)

成形するも今ひとつ…
シナモンロール♪_b0073602_23483351.jpg

二次発酵すればするほど,横にびろーーんと伸びてきました~\(◎o◎)/
や~め~て~~~(T^T)

その結果,平べったいシナモンロールになってしまいましたσ(^◇^;)

でも,美味しい!!
バターと砂糖,シナモンの香りが口いっぱいに広がり,生地もふわふわ♪
夜中なのに,2つ食べちゃった(^^ゞ

明日,もう一度チャレンジしてみようっと♪


*今朝,食べてみると…これまたビックリ!!
 生地がしっとりふっくらとしていて,美味しさがアップ♪
 パン作りには,まだわからないことだらけだ~~σ(^◇^;)
 10/26 08:30


********************************
日本ハムファイターズ,日本一まであと一勝!!ヽ(^o^)丿
長い試合だったーσ(^◇^;)
Commented by choklad at 2006-10-26 08:58
ショッコラードです。おはようございます♪
シナモンロール手作りしてすごいですね!私も作ろう作ろうと思いながら、なかなかできずにいます・・・。それにしてもおいしそうだ~^^ 私もしっとりしたシナモンロールが大好きなり♪
mustakissaさんのブログ、ほんと素敵ですね☆遊びに来やすいようにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by Kippis at 2006-10-26 09:13
おおっ!例のシナモンロールだわっ♪
私も始めたての時はシナモンロールのクルクルに納得がいかなかったな~~
結構薄い生地にしてクルクル何回転させるとよろしいですよ!
でも生地がしっとりしてるなんて理想だわっ♪
次の日食べても美味しいなんて^-^
そして今日は…HAPPY BIRTHDAY!mustakissaさん!!!!
Commented by mustakissa at 2006-10-26 11:17
chokladさんへ♪
おはようございます!シナモンロールを食べたくて食べたくて,自分の食欲に負けて作ってみました(^^ゞ
くるくると巻くのが楽しみだったのですが,これが難しくて…(T^T)
味と食感が良かったので,初めてにしては合格♪ということにしておきました(^^)
リンクの件は大歓迎です。ひとりごと&のろけ満載のブログですけどσ(^◇^;),こちらこそよろしくお願いします♪m(__)m
Commented by mustakissa at 2006-10-26 11:23
Kippisさんへ♪
(=^0^=)22才になるとき,「ぞろ目だー」と言っていたら,再び…。時の経つのって早いけど,どの年代も宝物です♪
嬉しい言葉と暖かいメールありがとうございました♪言葉が心に染みました…☆素敵な出会いにこちらこそ感謝です(^^)
なるほど!シナモンロールのくるくるは薄さもポイントなんですねっ!メモメモ…
これからもう一度,作ってみます♪ヽ(^o^)丿
Commented by posio at 2006-10-26 13:17 x
こんにちは!しばらくカゼでダウンしていました・・・。やっと復活しました!
ファイターズはあと1勝ですねっ!是非是非地元の札幌ドームで優勝の胴上げが見たいです!今日も手に汗握りながら観戦します!シナモンロール私も大好きなので作りたいのですが時間の使い方が下手でなかなか作れないのです(というのは言い訳で本当は料理が苦手なのです笑)
Commented by mustakissa at 2006-10-26 14:36
posioさんへ♪
カゼ,大変でしたねー。朝晩の冷え込みと日中のぽかぽか陽気とで,温度差が激しいので,まだまだ気をつけてくださいね♪
ファイターズ,すごいですよね!!わたしもすっかりテレビっ子です(^^)
シナモンロール,もう少し上手になったら持っていくので食べてくださいねー☆
ただねー,同じレシピを見ていても同じものができた試しがないのです…σ(^◇^;)お料理もパンもお菓子も…   さ,練習,練習♪ヽ(^o^)丿
by mustakissa | 2006-10-25 23:47 | パン | Comments(6)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31