人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり秋と言えば…♪ ~秋鮭~

やっぱり秋と言えば…♪ ~秋鮭~_b0073602_1543223.jpg

秋鮭の親子丼です♪

秋鮭が我が家にやってきました!!
しかも雄と雌が一匹ずつ♪ヽ(^。^)丿
ここは夫の出番です。魚をさばくのは力仕事。なおかつ繊細さが要求され,その双方ともが,わたしよりも夫の方が上なのです。σ(^◇^;)
やっぱり秋と言えば…♪ ~秋鮭~_b0073602_1554248.jpg

こちらは雄♪見事な面構えです(^^)

やっぱり秋と言えば…♪ ~秋鮭~_b0073602_15769.jpg

雌には筋子もたくさん入っています。
塩を溶かしたぬるま湯の中で卵をばらしていくのです(^^)
これも夫の手。
塩水につけてしばらくすると,ぽろぽろと身が取れやすくなるそうです♪
全部ほぐし終わったら,タッパーに入れて調味料の「メンミ」で浸して一晩おいたら,イクラの出来上がり♪ヽ(^。^)丿

やっぱり秋と言えば…♪ ~秋鮭~_b0073602_15113087.jpg

悪戦苦闘しながらも,見事な手さばきでこの通り!!

その間,わたしがしていたことは…
作業に勢いがつくように「THE BLUE HEARTS」のDVDを大音響でかけてあげました♪

骨はまるごとお鍋でコトコト煮込んで鮭汁に。
身は新鮮なうちにお刺身に。
のこりは塩焼きにしたり,バターで焼いたり,グラタンにしたり,シチューに入れたり…とこれから大活躍してくれるはずです♪

一番上と下の写真は今日のわたしの昼ごはん♪豪華でしたー(=^0^=)
やっぱり秋と言えば…♪ ~秋鮭~_b0073602_15133942.jpg

Commented by posio at 2006-09-19 15:27 x
こんにちは!今すぐにでもお邪魔したいくらいおいしそうです!!mustakissaさんの豪華な昼食をみて私も秋鮭が食べたくなりました(^^)細かくして鮭トロ丼にしてもおいしいですよね~★今日雨上がりに虹をみました♪
Commented by mustakissa at 2006-09-19 16:15
posioさんへ♪
鮭トロ丼のアイディア,頂きます♪今晩はそれにしてみようっと(=^0^=)
わたしも虹を見ましたーσ(^^)写真に撮ってみたけど,映ってませんでした…
こちらは日中,ぱらっと雨が降ったり,カラッと晴れたりのおかしな天気でしたよ。ついさっきから蛙の大合唱が聞こえているので,これから本降りになりそうです(^^)
Commented at 2006-09-19 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mustakissa at 2006-09-20 08:57
鍵コメさんへ♪
本当にありがたいですねー♪♪でも,夫の父はさらに上手に魚をさばいてしまうのです(^^)いつもは自信過剰気味の夫も「まだ,かなわないなー…」とつぶやいています。
お知らせありがとうございました♪なるほど!そんな使い方も良いですね☆
今晩あたりご連絡しようと思います(^^)
by mustakissa | 2006-09-19 15:17 | | Comments(4)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31