人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出♪

夏の思い出♪_b0073602_16248100.jpg


お盆に夫とわたしの実家に帰るとき,余市の魚屋さんでカニを買いました。

いろんなカニがずらっとお店に並んでいましたが,箱入りはどれも数が多い…(T.T)
そんなに食べられないよーというぐらい入っていて,しかも高い…。

夫がお店のお兄さんに「もっと数の少ないのはありませんか?」と聞くと,
お兄さん「あるんだけどねー。ちょっと見栄えが悪いんですよねー…」

えぇっ??見栄えが悪い??ヽ(^。^)丿

この驚きは,嬉しい驚きなのです♪
夫と2人,顔を見合わせてしまいました。
知り合いの漁師さんによると,カニは脱皮するので表面が黒ずんで汚れている方が実入りが良いらしいのです!!

さて,お兄さんがその箱を開けてくれました…♪
(夫とわたしの期待は120%まで高まっておりました!!)
夏の思い出♪_b0073602_16122066.jpg

(夫の実家で写しました)

びっくりの大きさ。びっくりの面構え。そして,足についたフジツボ!!

こういうカニが5ハイ。箱の中に並んでいるのです。素晴らしい貫禄でしたm(__)m
カニの長老がそろい踏みといったようす♪


もう嬉しさのあまり\(><@)/ジタバタしてしまいました☆


どんな大きさかと言いますと…
夏の思い出♪_b0073602_16132870.jpg

一番の大きさのカニがこれです。

大きいはずの義父の手が小さく見えます(^^ゞ

身もミソもたまらなく美味しかったのは言うまでもないですね…(^・^)

思い出すだけで,顔がほころんでしまいます…(=^0^=)


そこのお店は新鮮で質の良いものをいつも取りそろえていて,この辺りでは有名なお店なのです(*^。^*)
お客さんはほとんどが観光客の方なので,きっと見栄えの良いものがよく売れるんですね。おかげで,格安で良いものが手に入りました♪
(おそらく市場の1/3ほど…?)ヽ(^。^)丿
Commented by mamekochan at 2006-08-30 18:13
凄い!!
大きさに感激そして身がぷりぷりしてそう♡→ܫ←♡
いいですね~カニ♡
家はもっぱらカニの缶詰で炊きごみご飯なんですよね~寂しいっす(笑)
Commented by Kippis at 2006-08-30 22:27
あ~ん、も~ラッキー!しっかもすっごく大きい!これって毛蟹よね~??
私も見栄えより中身で勝負ーーのカニがいいなゝ
そう言えば日本人の漁師がロシアの海域に入って襲撃されてしまったんですってね...
だからかな~?!タラバが入って来ないようで店頭には毛蟹と花咲が多い様な...
ちょっとつぶやいてしまいました^^;
Commented by mustakissa at 2006-08-30 23:22
mamekochanさんへ♪
カニの缶詰もけっこう良いお値段しますよね(^^ゞ
逆に手が出ないというか使いこなせなさそうで…
カニの炊き込みご飯というのも美味しそうですね!!カニの香りがご飯いっぱいに広がって…♪おっと,想像すると小腹がすいて来ちゃうσ(^◇^;)
でも,こんなに良いカニにはお目にかかったことがなかったです♪
思い出しても幸せに浸れちゃいます☆☆
Commented by mustakissa at 2006-08-30 23:32
kippisさんへ♪
そうなんです。悲しい事件も起きているんですよね。そっか,その影響も市場に出ているのかも知れませんよね…(x_x)
去年,和○市場で買ったタラバの足は食べ応えがあって,美味しかったです☆
そうそう,余市のお店にも花咲は並んでいました!!はるばる遠くまで運ばれてきていたのにビックリしました☆
でも,ちょっと大きいのはメチャクチャ高い!
花咲はやっぱり道東で食べなきゃ(^^)
by mustakissa | 2006-08-30 16:29 | | Comments(4)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31