人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道ばたで♪

道ばたで♪_b0073602_16194040.jpg
黄色い花の春一番手のたんぽぽ。咲き始めは背丈が小さく,まだ寒さに耐えているかのようなたんぽぽが,今ではぐんぐんと背を伸ばしてより遠くに遠くに綿毛を飛ばそうといっしょうけんめいがんばっています。「がんばれ!」と思いながら,黄色が減っていくのを淋しく感じていました。








そうしたら,次の元気な黄色の花が道ばたにあふれ始めていました♪

道ばたで♪_b0073602_1645359.jpg


菜の花です。道路沿いに,こんなにたくさん!!(*^_^*)
車通りの少ない道だったのを良いことに,道路脇に車を止めて菜の花の可憐なようすをしばらく見つめてきました。風がびゅんっと吹いても,しなやかに揺られて元に戻ろうとする菜の花。友だち同士,支え合うかのような菜の花。

真似したいな,このしなやかさ。

道ばたで♪_b0073602_16115650.jpg


そして,可憐な美しさ。はじける色彩。
Commented by posio at 2006-06-01 17:22 x
素敵な写真ですね♪葉の花の黄色は心まで彩ってくれそうです(^^)
緑は心を落ち着けてくれる色ですが淡い黄色はみているだけで元気になります!
これから緑が輝く季節になるので楽しみですね☆
自然と触れ合うのもとっても楽しみですがこれからの季節はBBQも楽しみです(笑)
Commented by Kippis at 2006-06-02 12:17
黄色の元気いただきました^-^
寒い~っと思っていたらもうあたり一面はたんぽぽだらけで驚きです!
これからの時期は畑も緑になってまさに”北海道の景色”が楽しめますよね♪
Commented by mustakissa at 2006-06-02 13:39
posioさんへ♪
本当に色って不思議ですよね(*^_^*)うちの窓からは山の緑が深く濃くなっていくのが見えますよ♪心といっしょにわたしの性格も落ち着けくれないかなー…(^^ゞ 今日は時折,陽射しも見えて初夏の陽気も感じられます。そしたら,やっぱりBBQ!(我が家は海鮮焼き(^。^))
くぅーっ☆楽しみが尽きない季節ですねー♪
Commented by mustakissa at 2006-06-02 13:43
kippisさんへ♪
元気をお届けできましたか??本当にこれからの景色は「あー,北海道にいるんだなー♪」と実感できるんですよねー。(何て言って,北海道にしか住んだことがないのですが)我が家の周りは田んぼが広がり,ここは『日本昔話』か?『となりのトトロ』か?という世界です♪
Commented by 木の葉パン at 2006-06-02 22:09 x
黄色は元気になりますね。
北海道とヘルシンキは、同じような気候だなぁと
つくづく感じます。
タンポポを色々なところで目にします。
Commented by mustakissa at 2006-06-04 21:59
木の葉パンさんへ♪
緯度はヘルシンキの方が上ですよねー。なのに,気候が似ているって不思議ですね♪でも,わたしはフィンランドにますます親近感を覚えて嬉しいです☆
綿毛も飛びかっていますが,黄色いタンポポが元気な場所もまだまだ多いです。
(*^_^*)白樺は薄黄緑色の新緑から,濃緑に変わってきました♪
by mustakissa | 2006-06-01 16:18 | Comments(6)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31