人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・かご模様(赤)の手袋♪

花・かご模様(赤)の手袋です♪(^^)

毛糸ピエロ さんソフトメリノを棒針6号にて
作り目 棒針4号で60目
花・かご模様(赤)の手袋♪_b0073602_23062741.jpg
先週,木曜日に編みかけになっていた手袋を見つけました♪ いつ編み始めたのか,記憶にないのですが…(^◇^;)

続きを編み始めてみたら,とても楽しい❤︎(^-^)

棒針6号だから,どんどん編み上がるんですよねー☆


指部分の編み方は,「暖かい」「模様」で検索したらCrochet and Knitting Japanさんの動画にたどりつき,そこにあった編み方を使わせてもらいました☆
花・かご模様(赤)の手袋♪_b0073602_23063984.jpg

一目ゴム編みを基本に,
裏編みの列の奇数段は裏編みで,偶数段は表編みにすると,一目ゴム編みと鹿の子編みが混ざったような模様になります

編み地に凹凸ができるので空気を含み,暖かく仕上がりました!

花・かご模様(赤)の手袋♪_b0073602_23065997.jpg


ここ数日,20℃に届かない日が続いているので
毛糸のふわっと暖かい手触りが心地よくて,
編み物がはかどります(^^)



今日も朝から雨降りで16℃

1日中,降ったら止んだりの天気予報です☆








Commented by kuu-kuuzaemonn at 2020-09-14 14:54

こんにちは
可愛いぃー(*≧∀≦*)
やっぱりmustakissaちゃんは手が綺麗っ❣️
私はね、編み込みはシェトランドのけばけばした糸でないと編めんのよ(・∀・)
普通のツルツルした糸でこんなに綺麗に編み込めるって尊敬じゃし羨ましいよ
いいなぁ➰
その手、ちょうだいっ 笑笑
Commented by mustakissa at 2020-09-14 22:56
kuuzaemonちゃんへ♪
ありがとー❤︎(*≧∀≦*)
キレイ?綺麗な編み地になってる??
これから水通しがわりのおしゃれ洗いをするから,もう少し引き締まると思うんだけど,
そう言ってもらえて嬉しいよー☆
いただきものをした方の娘さんにと思って,編んでみたさ(^^)
でもね,kuuzaemonちゃんのセーターは糸が細いからこそ難しいんじゃないかなぁ?
わたしも2号棒針で編むときは,余計に気を使うもね♪
Commented by pikorin77jp at 2020-09-16 09:16
とっても素敵な編み込み手袋ですね。
北海道は絶対手袋必要ですね。 
お色も素敵!
ムーミンのミニカップ 可愛いですね!
Commented by mustakissa at 2020-09-17 11:42
ぴこさんへ♪
ありがとうございます!
試行錯誤した末に落ち着いたデザインなので,褒めていただけて嬉しいです❤︎(๑˃̵ᴗ˂̵)
そろそろ早朝散歩の必需品になりそうです!
by mustakissa | 2020-09-14 09:34 | 編み物 | Comments(4)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31