人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜

鎌倉の旅のスタートは,七里ガ浜のパンケーキから♪
「Bills」さんのリコッタパンケーキ(๑˃̵ᴗ˂̵)
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_18453181.jpg

ふわシュワながら,もっちりとした生地は食べごたえ充分で,朝からお腹いっぱいになりました☆(๑˃̵ᴗ˂̵)
パンケーキ2枚でも充分なくらいですねー♪

窓から見える海がキラキラと光っていました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(^_^)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_18453353.jpg

食後の腹ごなしも兼ねて,砂浜を歩きました!

春の海風なのに,寒くない!

あまりに暖かくて,またビックリ(^-^)

砂浜で見つけたシーグラス♪
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_09534736.jpg

旅に同行してくれたharuちゃんに,サザエのフタのことを教えてもらい,またまた驚く(^◇^;)

サザエを食べたことがなく,ツブ貝と同じようなものだと思い込んでいたら,フタがこんなに立派だったとは!!

ツブのフタは,丸くて平たいシート状だからなぁ( ˙-˙ )
今度はサザエを食べてみなきゃ☆

食べたいものがありすぎて,3泊4日では足りなかった…(T_T)


憧れの江ノ電❤︎
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_18453596.jpg

江ノ電にたくさん乗ることができて,幸せでした❤︎
ほかの路線に比べて,混んでいないのも安心(^^)

住宅の間近や海岸沿いをほどよい速度で走るのを味わえました!
何より,…カンカンカンカンカン…という遮断機の近づいては遠ざかる音が,しょっちゅう聞こえてくるのが,とってもとっても魅力的でした♪╰(*´︶`*)╯♡


初めてお会いした  鎌倉大仏さま
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_18453758.jpg

大仏さまの胎内に20円で入ることができるんですね!大仏さまに関わった人たちの手を感じられるようで,ワクワクしました♪

鎌倉は世界各地からお客さんがいらしてました(^^)
ニセコやルスツにも海外からのお客さんがたくさんがたくさん訪れていますが,インドなど暑い国からのお客さんは来ていないので新鮮な光景♪
みなさんの明るく楽しい雰囲気に,思わず笑顔になりますね☆


長谷寺の提灯の大きかったこと‼︎
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_18454080.jpg

〜長谷寺展望台〜
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_10112699.jpg

鎌倉からも富士山が見えるってことをすっかり忘れていましたが,ここからも富士山が見えていたのかな?(^^)





この旅一番の目的は,こちらのうなぎを食べること♪

〜「つるや」さん〜
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_10155926.jpg

ツバキ文具店』を読み返すたびに,食べたくなるのが,うなぎとおいなりさん♪
 
その都度,おいなりさんを作って食べていましたが,うなぎはどうにもできません(^◇^;)

横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_19270025.jpg

蓋をあける前のドキドキを思い出します❤︎

そして,ふっくらと焼き上がったうなぎ(*´꒳`*)
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_10160174.jpg

まだパンケーキの余韻がたっぷり残っていたお腹でしたが,お箸が止まりませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

もうね♪最高でした❤︎
ふわふわのうなぎから,炭火の香りが漂っていて,もう旨みしか感じない!

予約をしておいて,正解でした☆
開店時はわたしたちだけでしたが,食べ始めたころには ほぼ満席(^^)

しかも素敵に着慣れている着物姿のおばさまたちもいらして,雰囲気も抜群♪

骨せんべいもバリバリ食べて,肝つくもおいしくいただきました❤︎



もうなんにも入らないお腹で,和田塚駅からまた江ノ電に乗りました!
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_10160368.jpg
線路沿いに見えるお店が素敵でした♪
どうやって入り口まで行くのかが謎でしたけど(^^)



〜鶴岡八幡宮〜
お参り気分が,じわじわと高まってくる参道と階段ですね♪
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_10160501.jpg
この人込み!平日ですよ?
週末やお正月には,どういうことになるんでしょう(^◇^;)

鎌倉宮に向かう途中で,同行してくれたharuちゃんが「わかれみちで左ね♪」と教えてくれたけど,まさか…
横浜・鎌倉・伊豆の旅③ 〜鎌倉編 その1〜_b0073602_16252151.jpg

地名だったとは…(^◇^;)

鎌倉宮の手前にあるお店がおしゃれで素敵ー♪と話しながら通り過ぎました(^^)

そしたら,なんと!
そのお店は,ドラマ『ツバキ文具店』のカフェとして使われていたんですね♪
帰ってきてドラマを見返していて,気づきました!(^_^;)

本ばかりでなくドラマもしっかり見ておけば良かったー☆
自宅に帰ってから,『ツバキ文具店』を本でもDVDでも楽しんでいます♪

鎌倉の街並みや空気感が感じられて,今までよりも楽しさ⤴︎upです!

《鎌倉編 その2へ続く》

by mustakissa | 2019-04-05 14:47 | | Comments(0)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31