人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワラビのあく抜き♪

昨年よりも10日も早く,りっぱなワラビをいただきました!
雪どけが早かったせいでしょうか?
全体的に山菜の時期が早めだそうです(^.^)

ワラビのあく抜き♪_b0073602_20181796.jpg

昨年,初挑戦したベーキングパウダーでのアク抜き方法を実践中です♪
ワラビのあく抜き♪_b0073602_20181901.jpg
沸騰手前のお湯にワラビを入れ,ベーキングパウダーを加えたら火を止めて,そのまま数時間から一晩置けば,出来上がり☆

明朝には,おいしいワラビになっているはず(๑˃̵ᴗ˂̵)


オリーブオイルと塩をふりかけて,トースターでしっかり焼いた たらの芽です♪
ワラビのあく抜き♪_b0073602_20192665.jpg

ホクホクおいしくできました(๑˃̵ᴗ˂̵)
前回の反省を受けて,綺麗に並べて写真を撮りました☆
そしたら,お皿についたオリーブオイルに今,気づきました(^◇^;)
まだまだツメが甘いですねー


札幌で余市産のおいしい苺が売られていたので,買っちゃいました❤︎
安かったぁ(^.^)
ワラビのあく抜き♪_b0073602_20182222.jpg

トドックで買った 梅が枝餅と一緒に食べたら,苺大福のような相乗効果で,めちゃくちゃおいしかったです♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

太宰府天満宮で食べた,焼きたての梅が枝餅は格別だったなぁ❤︎
福岡で食べた あまおう苺大福は,絶品だったなぁ╰(*´︶`*)╯♡

Commented by harupanda1111 at 2018-06-02 15:49
山菜三昧でうらやましい!
私はおかげ様でアスパラガスを堪能しているよ♪
グリーンはとってもたくさん入ってたから、豚バラを巻いたものを4等分にカットして冷凍保存しちゃった。
ホワイトも美味しすぎる!!
やっぱり産地直送のものは旨味が濃くて美味しいね~。

ほんとにありがとうね。^^
Commented by mustakissa at 2018-06-03 19:22
わお♪うまーく活用して,おいしく食べてくれてありがとう❤︎(๑˃̵ᴗ˂̵)
喜んでもらえてよかった♪
旬の食材はよりパワーをもらえる気がするよねー‼︎

山菜三昧は本当に贅沢だよねー♪╰(*´︶`*)╯♡
めちゃくちゃありがたいけど,下処理に時間がいくらあっても足りないよー(^◇^;
昨日もウドをいただいて,皮と小さな茎はぜーんぶウド味噌にしたよ☆
by mustakissa | 2018-06-01 21:30 | | Comments(2)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31