人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと 読書タイム♪

ホッと 読書タイム♪_b0073602_13364786.jpg

図書館で,本を5冊借りて来ました♪
お茶とお菓子を手元に置いて読書タイムの始まり〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回は『ツバキ文具店』から読み始めました。

『書店ガール』では,吉祥寺の街並みや空気を感じたつもりになりました☆
『ツバキ文具店』では鎌倉の街のイメージが膨らみそうです!

でも,きっとわたしのイメージの街は,実際の街並みよりも家の数がかなり少ないんだろうなぁ

神戸を旅行したときに,視界に入る家々が多すぎて,圧倒されましたから(°_°)
わたしの想像を遥かに超えていたので…



ホッと 読書タイム♪_b0073602_13364721.jpg

今朝の窓の外です。
マイナス7度ほど
雪の結晶のままで ふんわりと降った雪が,太陽に反射して キラキラ✨キラキラ✨

春を感じる景色です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ホッと 読書タイム♪_b0073602_13364882.jpg
このあと気温が上がると,雪の結晶は溶けて,違う輝きに変わります☆


昨日今日と最高気温がプラスになったので,ストーブを消してみました。(黒猫は寒がって,布団に潜り込んだまま出てきません(^◇^;) )
この冬は寒くて,水道の凍結防止のためにいつもより灯油を多く使っていたのです…

使いすぎた分だけでも,節約したくて♪
ヒートテックを着込んで,裏起毛タイツに裏起毛スカートなどなど
あ,熱いお茶でも暖をとっています♪

手足や身体は衣類などで温められても,鼻の冷たさだけは,どうにもできないんだなぁ

と書いているうちに,ひらめきました💡
この冷たさが良かったのか,読書&編みものを両立できるアイディアです!

右ページに挟んだ黒いボードです。
中に薄い鉄板が入っているので,磁石でページを押さえることができます♪
ホッと 読書タイム♪_b0073602_15244211.jpg

もともとは,夫が作ったスケジュールボードです。
わたしがフルタイムのとき,職場のデスクでメモや付箋を貼って使っていました。
ホッと 読書タイム♪_b0073602_15244377.jpg
10ページまでは,小さな磁石で押さえられるのでストレスなく使えます♪
ホッと 読書タイム♪_b0073602_15365492.jpg
ページが進んでも,この通り♪

読書と編みものを一緒に楽しめるなんて❤︎



いろんなことを考える機会をくれる日

いまの自分にできる一番小さなことは,一瞬一瞬に感謝して生活すること

Commented by harupanda1111 at 2018-03-12 15:40
ツバキ文具店は以前ドラマで見たよ~。
住んだことはないから遊びに行った程度の感覚しかないけれど、鎌倉の温かみが感じられるお話だったなぁと思う。
鎌倉は大好きな場所だよ。^^

最高気温がプラスになったからストーブを消す...住む地域が違うとやっぱり体感温度も違うんだなぁと改めて思った。
こっちでは「プラスになった~!」くらいの温度じゃ、きっと全然寒い方だよ。笑
Commented by mustakissa at 2018-03-12 22:03
haruちゃんへ♪
鎌倉いいねぇ
行ったことあるんだー(๑˃̵ᴗ˂̵)
今,行きたいところの一番だわ(^-^)
鎌倉幕府だもんねぇ
歴史のど真ん中だよね

人の少なそうな季節に行って,ゆっくり歩いてみたい♪

プラスになると,町内のあちこちで雪割りが始まるの☆雪どけが進むようにね
それを見ると,春が近いなぁって思うんだよね╰(*´︶`*)╯♡
by mustakissa | 2018-03-11 15:43 | 絵本・本 | Comments(2)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31