人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メビウス編み♪

輪をねじったタイプのスヌードが作りたくて,
ネットで検索していたら…
クロバーさんのHPで「メビウス編み」
という編み方を見つけました☆
メビウス編み♪_b0073602_11350072.jpg
画像を見ても
動画をみても
イメージが掴めなかったので(^◇^;)
編んでみました♪

作り目さえがんばれば,あとはひたすら編んでいけば
ねじれたスヌードが上下対称に編めていく

文に書いていると,よくわからなくなります(-_-)

でも,動画の通りに編み始めると,どんどん編めます♪
ハマりそうです!
メビウス編み♪

haruちゃんからもらったお菓子の缶が大活躍しています╰(*´︶`*)╯♡




そして,今日も編むぞー☆
とカーテンを開けたら…




あー(^◇^;)
朝方,どかっと降ったのね
メビウス編み♪_b0073602_11352072.jpg
キリッと冷え込んだ空気の中,
ゆっくり雪かきを1時間☆

はぁー(^◇^;)いい汗をかくほど
がんばっちゃった♪

雪かきを始めるまでは,億劫だけど
し始めると,夢中になっちゃう

そして,終わったあとの爽快感♪

でも日に2度 3度になると,修行の気分(-_-)
今もサラサラ サラサラと雪が降っているので,
今日は修行の日になりそうです☆

Commented by harupanda1111 at 2017-12-19 16:00
雪!すごいね。^^;
こんな写真見せられたら滑りに行きたくなっちゃうよー。笑

メビウス編みっていうのがちゃんとあるんだね。
私なんて輪でセーターの身ごろ編むとき、図らずともメビウス編みになってることがあるよ。
これでスヌードだとボリュームが出る巻き方になるのかな??

kippisさんの毛糸、ほんと色合いが優しくてよさそうだね~♥
この糸で何ができあがるのかな?楽しみだね!

缶、活躍させてくれてありがとう!
うれしいな~♪
Commented by mustakissa at 2017-12-19 18:38
haruちゃんへ♪
自然にメビウス編みになると思うでしょ☆
わたしもそう思ったんだけど,ひねりを入れただけだと,1方向にのみ編み進むことになるの
で,メビウス編みは,ただ編み進めるだけで双方向に編みあがるの╰(*´︶`*)╯♡
うーん,なんて説明したらいいんだろ?

缶の中身にも感激だったけど,缶がとっても役立っているよー♪
Commented by harupanda1111 at 2017-12-20 16:20
えっ!そうなの!?
って思ってリンク先見に行ってみたら、なるほど。
説明は難しいけどコードの操作は最初だけでいいってことだよね??
あれでメビウスになるなんてちょっと不思議。
でもコードを考えるとなんとなく想像できる気がする。

知らなかった~。教えてくれてありがとう。^^
Commented by mustakissa at 2017-12-21 20:32
haruちゃんへ♪
見に行ってくれたんだ╰(*´︶`*)╯♡
ありがとー☆不思議な編み方だよねぇ

輪が二重になったまま編んでいくから,コードが100cmだとしたら,50cmくらいの輪になっちゃうことに,編み始めてから気づいたさ(^◇^;)
by mustakissa | 2017-12-17 11:58 | 編み物 | Comments(4)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31