人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじり縁編み(2色)

ねじり縁編み(2色)_b0073602_2112086.jpg

『北欧のニットこものたち』嶋田俊之

図書館で見つけたこの本から,「北欧の編み込みの手袋」を編み始めました☆

ところが
編み始めの「ねじり縁」編みに,えらく苦労しました…

写真付きの編み方を見ても,画像通りに編めず,格闘すること二時間

ねじり縁編み(2色)_b0073602_2112075.jpg

ねじり縁編み(2色)_b0073602_2112050.jpg

ねじり縁編み(2色)_b0073602_2112058.jpg

左手人差し指にかけている2本の毛糸をねじって,ねじりを生かして編むとやっとうまく行きました☆(^o^;)

模様編みが楽しくて,夜中まで編んで右手がほぼ完成しました♪
ねじり縁編み(2色)_b0073602_2112138.jpg


寝不足だけど,楽しい編み物をしていると興奮しているのか,日中も元気に用事を済ませることができました!

夕方に左手を編み始めると,また「ねじり縁」がわからなくなっていたので,覚え書きを兼ねて記録します。

ねじった毛糸を手前に引き出したまま編み進めると,「ねじり縁」が編めた!
Commented by harupanda1111 at 2017-02-20 13:22
ねじり縁編み???
もう何がどうなっているのかわからないー★
でもすごく完成度が高いものができあがったね!

模様編み、たのしいのかぁ...
私がやったら絶対間違えちゃいそうだよ。^^;
Commented by mustakissa at 2017-02-20 16:44
haruちゃんんへ
わたしも最初わけがわからなくて,久しぶりに悪戦苦闘したけど,おやつを食べるのも忘れるほど夢中になってたよ♪^^
眠気を吹き飛ばす柄に出会えてうれしくって☆☆

模様編みね,色の配置を順に2・1・3・3みたいに目数を覚えて,編んでるよ。
規則性を見つけるのも楽しい!
夫に話しても理解してもらえないけどね^^;
by mustakissa | 2017-02-19 21:12 | 編み物 | Comments(2)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31