人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いた毛糸で☆

頂いた毛糸で☆_b0073602_2371612.jpg

頂いた毛糸で☆_b0073602_2371696.jpg

同僚の義理のお母さまが大切にされていた毛糸を頂きました♪

綺麗に玉巻きされたカラフルな毛糸たちを見ているとワクワクしてきます!o(^-^)o

その中から三色を選んで靴下を編み始めました☆
長さ15cmの2号棒針で。
今日,近畿編み針さんから長さ11.5cmの棒針と鍵針が届きました!v(^-^)v
どれも竹製です。
手にしっくりと馴染むので,手袋の指やミニ靴下を編むのに最適です♪
Commented by cocoon-knit at 2015-02-20 20:27
キュートなピンク色ですね~💛
編み込み模様のお花がさらに可愛さup!

11.5㎝棒針って絶妙な長さ!
10㎝だと人によっては掌に刺さったり
するので、いい長さかも。
折れるのが心配で金属針にしようか
でもやっぱり竹でしょうと迷っていたのですが…
今度、短針買うときはコレにしてみようかな。
お道具情報ありがとうございます(・∀・)
Commented by mustakissa at 2015-02-22 08:06
cocoonさんへ♪
ありがとうございます!
昔,編み物をされていたお義母様でほどいた毛糸も大切に取っておいたんですって。
もう編み物ができないけど,処分できずにいたというものを譲ってもらいました☆
超短針の棒針は使いやすいですよ☆
ただ,先端がニットプロ並みにとがっているので,柔らかいよりの毛糸だと割れやすいみたいです^^
手が慣れてくると,割れづらくなりました。
Commented by Kippis_Y at 2015-03-07 08:20
こんばんは!
可愛い柄ですね♪
柄ものは形が出てくるのを見るのも楽しいですよね。

今シーズンは他の事に時間を使わないとだったので編み物数も少ないんです。。。そしてA-Jのセーターも編みかけで2回冬を越しそうです、汗。ひゃぁ~

Commented by mustakissa at 2015-03-07 17:01
kippisさんへ♪
ありがとうございます☆^^
試し編みのつもりで編み始めたら,とても気に入ったので,そのまま編み進めています!
手袋になるかなーと思ったけど,靴下になりつつあります。
色も柄も気まぐれな作品ですけど,こういうのも楽しいんですよねぇ♪

AーJさんのセーター,たくさんの時間がこもったものになりますね☆
どんな毛糸で編んでいるのか,見てみたいです^^
by mustakissa | 2015-02-18 23:07 | 編み物 | Comments(4)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31