人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌芸術の森♪ ~紅葉のにしき~

月曜日に夫と札幌で待ち合わせ♪
(夫は前日から職場の集まりがあり,札幌に宿泊していたのです。)

おめかしをして出かけたものの,街中に用事のなかったわたし達…

どこに行こうかと迷った挙げ句,思いつきで『札幌芸術の森』に行くことにしました♪
ここは2人のお気に入りの場所なのですが,なんと!2年振りでした(゚゚;)
芸術的なことはよくわからないのですが,自然の中に設置された作品の数々の表情や動きにいろいろな発見をしながら歩くのが好きなのです♪
作品はもちろん,新芽や木の葉,空や雲,風を楽しめる場所です☆

札幌市内はやっと木の葉が色づいてきたかしら?という季節。
『芸術の森』が近づいてくると,周囲に赤や黄色が増えてきたのです♪
もしかして,紅葉も楽しめるかも…♪♪

札幌芸術の森♪ ~紅葉のにしき~_b0073602_13285310.jpg『芸術の森』では,『木のおもちゃワールド』という展示が工芸館で開催されていました♪(こちらは無料(^^))
偶然にもフィンランドのおもちゃや生地も展示されていました♪
nina solo社のおもちゃ,aarikkaの木のどうぶつたちがいました!!ヽ(^o^)丿

特にaarikkaの動物たちには感激しました♪フィンランドで出会って以来,大好きな動物たちなのです!!
けれど,お店では売り物なので,ペタペタと触るわけにも行かず…(T_T)
初めてシンボルとも言える[羊]をじっくりとさわることができました♪

他にも日本製のおもちゃもあり,しばらく夫と2人で夢中になってしまいました(^^ゞ
子ども連れのご家族も来ていて,とっても楽しそうに過ごされていました♪


札幌芸術の森♪ ~紅葉のにしき~_b0073602_14233066.jpg

野外美術館の作品たちも紅葉を背にキラキラしていました♪
でも,この日ばかりは作品よりも紅葉に目が…☆
朱や黄色に染まった葉が陽の光にキラキラ☆ミ

木々の下には素敵な絨毯が広がっていました…♪
札幌芸術の森♪ ~紅葉のにしき~_b0073602_1427113.jpg

札幌芸術の森♪ ~紅葉のにしき~_b0073602_14392161.jpg


ただ,芝のためでしょうか。落ち葉をブウォンと吸い込む掃除機でそうじをする作業着姿の方々も…。
芝生に広がる落ち葉を楽しむためにはタイミングが必要かも…(^^ゞ

10/23(月),『札幌芸術の森』の紅葉は,ちょうど見頃でした♪
今週いっぱいは,美しい紅葉を楽しめそうです(*^_^*)

*車で行くと駐車料500円がかかります。
Commented by Kippis at 2006-10-24 20:42
こ~~んなに綺麗な葉っぱが落ちているのですね!
目の前で見たら集めたくなっちゃいそう(笑)
こちらは何だか枯れてる様子で寂しいですーーーー
やっぱ塩風にやられちゃうのかな~?!
そしてaarikkaの動物に出会ったのですねぇ。木のぬくもりって温かいですよね!
Commented by mustakissa at 2006-10-25 22:19
Kippisさんへ♪
素晴らしいタイミングで訪れることが出来たみたいです!!
紅葉といい,aarikkaといい♪(^・^)(羊には大感激!!)
紅葉の美しさは。今まで見てきた中で一番でした☆☆
まだ,緑色の葉も多かったので,きっと染まり初めなんでしょうね(^^)
枯れてる様子ってわかります…(。-_-。)染まる前に茶色くヨレヨレになってしまうんですよねー。もの悲しくなっちゃいますね…(T_T)
by mustakissa | 2006-10-24 14:38 | 自然・植物 | Comments(2)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31