人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン♪

食パン♪_b0073602_0392167.jpg

外が暗くなってくると…
何か作りたい気持ちがわき上がってきます♪
(かつて試験勉強をしていた頃も,暗くなってから机に向かっていました(^^ゞ)

今日,作ったのはこちら。
食パン♪_b0073602_043051.jpg久しぶりのパンです(*^_^*)
参考にさせてもらったのは,こちら♪
レンジで食パン♪ふくらみすぎだよっ by **葉っぱ**


「ふくらみすぎだよっ(`_´プンプン)」
…なんて,パン作り歴6ヶ月の中で,言ったことは一度もありません……
(ノ><)ノ
いつもいつも「もうちょっと…ふくらんでくれても良いんだよ?」(・-・)というほど,ふくらんでくれないのです…(T.T)

けれど,今回こそは♪
 「ふくらみすぎだよっ(`_´プンプン)」
と言ってみたくて,オーブンにはりついて焼き上がるようすをじーっと|_・)見つめていました。
すると,徐々に…ふぅーっと…ふくららんできた…かも…
気のせいかと思い,さらに眺めていると…やっぱり,ふくらんできました!

食パン♪_b0073602_0523131.jpg

食べて,びっくり♪
☆☆おいしい~~~☆☆ヽ(^o^)丿

ただ,ふわっふわとはいきませんでしたσ(^◇^;)

レシピではパウンドケーキ型を使うことになっていたのですが,家にはなく…
いつもの耐熱容器を使用しました。そしたら,火の通りが悪かったらしく,中心部は生だったのです?(・_。)?
そこで,温度を下げて,さらに十数分。

そして出来上がったパンは…
ほろっと口の中でとけていきそうなしっとり感♪

これはこれで,やめられない口当たりでした☆

**********************************
凱旋門賞でディープインパクトが3位と見当する姿を見ながら,こっそり試食♪

いつもは見ることのない競馬ですが,
フランスの競馬場と観客の方のようすにも興味があってテレビをつけました☆

歴史を感じる競馬場とドレスアップしている観客のみなさまは,とっても素敵でした。
そして,一生懸命力強く駈け抜けるサラブレッドたちの姿は,素晴らしいものでした♪

でも,鞭でうたれるようすを見るのが忍びなくて…(T.T)痛そう…
Commented by mamekochan at 2006-10-02 11:00
レンジで作れるのはいいですね~ヾ(=^▽^=)ノ
私もたまに無性に何かつくりたくなることがあります!なので夜中にケーキとか普通に焼いています(笑)
そしてディープインパクト私も見てましたよ♡競馬好きではないけどなんか必死で応援してしまいました(*'ー'*)
Commented by mustakissa at 2006-10-02 12:45
mamekochanさんへ♪
夜中ってどうして,「作りたい」って思っちゃうんでしょうね☆
おかげで今日は早く眠れそうです(^^)(このあと昼寝をしなければ…(^^ゞ)

このパン,いいですよ♪
焼くのはオーブンなんですけど,発酵をレンジでするんです☆だから,短時間でできるんです!!そんな方法があるとは知らなかったので,びっくりでした!!
ただ,もっとふくらんでくれそうな気がするので,またチャレンジしてみます♪
ディープインパクトかっこよかったですよね(^.^)わたしも「あぁっ!」「がんばれー!!」って思わず叫んじゃいましたσ(^◇^;)
Commented by Kippis at 2006-10-02 13:20
あ~~分かりますよん!暗くなるとゴソゴソ作りたくなる感じ!
これってまさに秋ですよね(笑)
今の時期ってパンの発酵に時間がかかるけど
このパンはグイグイ膨らむんですね~。面白い!
しっとりになるなって私も食べたいよ~~
パサパサパンは朝、喉につまりやすい(笑)朝一番にフカフカを食べたい♪
あ~~もぉここまで楽しんでるmustakissaさん、パウンドケーキ型買っちゃいましょう!
クオカhttp://www.cuoca.com/や浅い商店http://arc.fujitv-mirai.com/asai/は色々お菓子の材料や器具があって安いですよ!
一緒にベーキング仲間になりましょ♪
Commented by mustakissa at 2006-10-02 16:14
Kippisさんへ♪
これはわたしが作っても膨らんでくれたので,Kippisさんが作ったら「ふくらみすぎっ♪」になると思いますよー♪(=^0^=)
実は今日,出かけた帰りにパウンド型をみてきたんです。思っていたよりも高かった上に,つなぎ目が気になって買ってきませんでした。(半額になっていたハートの型を買っちゃいました♪)
今,クオカのページを見せてもらったら,本当に安い♪つなぎ目もないのがあるし,しかもシナモンも大容量であるんですね☆
良いHPを教えてくれて,ありがとうございます!!(*^_^*)
これでまた夜中に作っちゃいますね…♪ふふ♪
Commented by 木の葉パン at 2006-10-02 21:08 x
お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

ふわふわパン、私も食べたいです~!!
美味しそうですね。
パンつくりは、その日の温度や湿度で出来上がりが変わると
プロの方もいうくらいですから
私は、気楽に楽しく美味しくつくれれば良いかなと思ってます。
落ち着いたら、私も何かつくりたいです。
Commented by mustakissa at 2006-10-02 22:48
木の葉パンさんへ♪
お帰りなさい!!ヽ(^o^)丿まだまだお忙しいでしょうに,来て頂いて嬉しいです♪
なるほど温度や湿度が関係するんですねー。どうしてパンが膨らむのかなーと最近になって思い始め,少しずつパンのことイーストのことをネットで調べていたんです(*^_^*)やっぱりパン作りって奥が深い…。
パンを作って,それを食べてくれる人がいるということが今,一番の幸せです♪
(夫に限らず,家族や友だちが(^^))
by mustakissa | 2006-10-02 01:08 | パン | Comments(6)

趣味の編みものをはじめ,北海道の自然や食のことを綴っています(^-^)


by mustakissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31